Mac/PC用のePubビューワ

先日、ウックに続きパブーからも「iOSの教科書」をリリースしました。このパブー版の電子書籍はePubとしてダウンロードして、お好きなデバイスでお好きなビューワで読むことができます。これは自由度が高いと言えますが、一方でご自分でビューワを用意したり、ファイルを転送したりしなければなりません。

このために発売元のパブーのWEBサイトでは「本を読もう」として、iPhone、iPad、Android端末、SONY Reader、Kindleなどでの読書方法が紹介されています。ただし、現時点でのパブー版「iOSの教科書」はePubのみで、PDFは提供していませんので、ご注意ください。

ところで、パブーではMac/PCでのePubビューワが紹介されていないようです。そこで、Mac/PCの場合は、WEBブラウザのFirefoxで利用できるアドンEPUBReaderをお勧めします。このEPUBReaderは無償ですし、豊富な機能を持っています。

【追記】EPUBReaderの読書スタイルは「ウェブサイト」方式が良いでしょう。「書籍」方式では目次からのリンクが正しく表示されない場合があるようです。読書スタイルは左下の設定ボタン(歯車アイコン)をクリックして設定ウィンドウを開いて指定します。

ちなみに、ウックの電子書籍は専用ビューワで読む形式なので、ビューワの選択は特に意識する必要はありません。手っ取り早く読むならウック版、ご自分で最適なスタイルを追求したいならパブー版、ということになりそうですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中